魅力いっぱい!図書館の楽しみ方

図書館の楽しみ方は、ひとそれぞれ。あなたにピッタリの楽しみ方を見つけて楽しんじゃいましょう!

楽しみ方その1 親子で楽しむ

海や山などのレジャーや、お買い物もよいですが、たまには、図書館で読書を楽しんでみませんか?

当館では、お子さんがこども室で絵本を読んでいる間に、お父さんやお母さんが料理の本や趣味のガーデニングやファッション誌などの本を読んで頂けるよう、こども室に隣接して「子育て支援コーナー」を設置しています。
幅広い年齢を対象に、子育てに関するさまざまな分野の本をご用意しています。
お子さまをお持ちのご家族の方はもちろん、妊娠出産を控えた方々、また、保育園や幼稚園の先生方や子育てに関心のある皆さま、ぜひともご利用ください

親子で楽しむ

結論

土日はいつも海やショッピングばかりだったけど、たまには家族全員で図書館もいいね♪
レジャーに行くよりおサイフにもやさしいね

楽しみ方その2 ビジネスで利用する

急な仕事で調べものが必要になった時や、ビジネス書で知識を深めたいビジネスマンの皆様へ

当館では「みんなでグッジョブサポートコーナー」を設置し、ビジネスマンや就職活動中の方々の支援をしています。

ビジネスで利用する

結論

急な仕事の調べものや、気になるビジネス書を読んで知識を深めるなど、お仕事に沖縄県立図書館を有効活用してみませんか。

楽しみ方その3 シニアの皆様へ

シニア世代の方々が健康で心豊かな日々を過ごせるよう健康や医療、趣味や生きがいをテーマにした本を幅広く集めています。

当館では、「シニアサポートコーナー」を設置し、健康・医療・闘病記・
年金・保険・税・相続・趣味・生きがい・生活設計・時代小説・大活字本(別棚) といった資料を多数取り揃えています。
シニア世代だけでなく、これからの人生設計を考えている皆さんにもオススメです。

シニアの皆様へ

結論

図書館は充実したセカンドライフもサポートします!

楽しみ方その4 県内トップクラスの膨大な専門書や資料を利用できます

調べものなら県立図書館へ!

身近なサービスを提供する市町村立図書館と県立図書館との一番の違いは、琉球・沖縄関係資料を含めた専門書や調べものに役立つ辞典等の参考図書の豊富さです。もし、当館の資料でお求めの情報を提供できない場合でも、お求めの情報のありかをご案内できますので、調べごとや困りごとは図書館までご相談(資料相談=レファレンス)ください!

県内トップクラスの膨大な専門書や資料を利用できます

結論

調べものや困りごとがあるときは、県立図書館へ!

図書館の楽しみ方は、ひとによって様々です。ぜひ、ご自分にピッタリの楽しみ方を見つけてください。

沖縄県立図書館へのアクセスマップ