沖縄関係図書寄贈のお願い

沖縄県立図書館では、地域文化の保存のため、また利用される方への多様な情報提供のために、琉球・沖縄に関する資料を「郷土資料」として、網羅的な収集・保存に努めています。これまで多くの皆様のご協力により充実した資料群を構築できておりますことに感謝申し上げます。
しかし、郷土資料は一般に流通するものが少ない上、地域ごとに刊行される場合も多く、その発行情報を全て把握することは困難なのが現状です。また、発行後の時間の経過により、入手はさらに困難になっていきます。
当館では今後も郷土資料の充実に努めてまいりますが、趣旨をご理解いただき、当館へご寄贈いただける資料がありましたらぜひご協力くださいますようお願いいたします。また、そうした郷土資料刊行に関する情報や入手方法などをご存知の方は支障のない範囲でお知らせいただければ幸いです。

1  収集資料(詳細は直接お問い合わせください。)

◆個人の自費出版物(ジャンルは不問)
◆自治体史(誌)
◆沖縄県内各自治体発行資料(行政資料)
◆学校刊行物(周年記念誌、要覧、研究紀要、文集、副読本等)
◆企業・産業団体刊行物(年報、概要、報告書、記念誌等)
◆スポーツ・文化・芸術団体の刊行物(機関紙、記念誌等)
◆文芸誌(同人誌を含む。)
◆各種展覧会・展示会の目録、図録、解説書

2  寄贈資料の取扱いについて

寄贈いただいた資料の取扱いは原則として当館に一任させていただいております。

3  手続

お問い合わせ・資料寄贈の御連絡は沖縄県立図書館資料班までお願いします。
住 所 〒902−0064
沖縄県那覇市寄宮1丁目2番16号
TEL 098(834)1218(代表)
FAX 098(834)8157