撮影・掲載許可について

沖縄県立図書館所蔵資料において、次の利用方法等については『資料撮影、印刷物掲載等許可』が必要です

1.
 当館所蔵資料の撮影(スキャニング含む)
2. 当館所蔵資料の印刷物(書籍・パンフレット等)への掲載
3.
 撮影した資料を用いた放送、及び映像制作
4.
 インターネットへの掲載(放映に該当します)

以上の利用を行う場合には当館あてに許可申請書を提出してください。
なお、『貴重資料デジタル書庫』におけるデジタル資料の使用も申請対象となります。


また許可申請にあたっては次の点にご留意ください。

資料ID、または資料名は資料が特定できるよう明記してください。

展示の場合は展示期間の開始時期〜終了時期を明記してください

許可目的以外への使用は禁じます。(『撮影』のみ許可された資料を『掲載』する場合は新たに許可申請書を提出する必要があります。)

○過去に『撮影・掲載』を許可されていても成果物が異なる場合には新たに申請が必要となります。インターネット上で発行物のバックナンバーを再掲載する際も同様です。(インターネット上のバックナンバー再掲載については後述する成果物の提出義務はありません)

著作権法その他の法的な問題は、すべて申請者においてその責任を負っていただきます。

申請による成果物について、出版物や撮影等の内容を収録したデータCD、またはDVD等を当館へご寄贈願います(出版物は3部、ビデオやデジタルデータについては1部とします)。また、成果物は図書館で利用者に供することを了承していただきます。

■■
 許可申請書の提出は、撮影日または成果物発行(放送)の一週間以上前に提出してください。

「資料撮影、印刷物掲載等許可申請書」
(2016年3月に様式を変更しました。表裏の2ページありますのでご注意ください。)

資料撮影、印刷物掲載等許可申請書 XLSファイル:52KB)
資料撮影、印刷物掲載等許可申請書 DOCファイル:65KB)
資料撮影、印刷物掲載等許可申請書 PDFファイル:162KB)

記入例: PDFファイル:226KB

受付窓口


沖縄県立図書館資料班
電話 : 098-834-1218(代)
FAX : 098-834-8157