【2018年7月6日、7月7日】伊平屋村空とぶ図書館
2018年7月6日、7月7日に、伊平屋村の歴史民俗資料館で、空とぶ図書館を開催しました。
空とぶ図書館
- 日程:2018年7月6日、7月7日
- 場所:歴史民俗資料館
- 貸出人数:45人
- 貸出冊数:455冊
今回の特集:「アリ・昆虫特集」「学習マンガ特集」「健康・体力づくり特集」「アクティブラーニング特集」「空とぶアメリカンコーナー」「受賞本コーナー」
今回の伊平屋村空とぶ図書館は、はじめて「OIST」沖縄科学技術大学院大学とコラボしました。
OISTの出張教室はどんな内容でしょう?
特定外来生物にも指定されている強い毒を持つ「ヒアリ」のお話です。
南米大陸原産ですが、世界的に生息域を拡大させている危険なアリで、毒針に刺されることもそうですが、農業や畜産への被害、電気を好む性質があるようで、電気設備の被害による経済的ダメージ、観光への悪印象など2次被害も考えられるそうです。
県では外来種対策事業の一環として「ヒアリ等対策」を、OISTの「OKEON美ら森プロジェクト」に委託しており、県内ではまだ見つかっていないようですが今後も注意が必要です。
子どもたちにもわかりやすく解説しています。
アリの本以外にもいろんな昆虫の特集を組んでいます。
興味がわいたら借りてお家で読んでね。
そして、開催日当日は七夕ということで、利用者のみなさまに願い事を書いたいただきました。
みなさまの願が叶いますように!!